ご覧になりたい項目のタイトルをクリックし、各Q&Aをご参照ください。 サービス内容・申込について すべて開くQ1.パソコン(インターネット)が使えないと、本サービスを利用することができないのですか?A1.(例)パソコン(インターネット)のほか、書面による店頭やFAXでのご利用等が可能です。Q2.他の記録機関で発生させた電子債権は、本サービスでも利用することができますか?A2.他の記録機関で発生した電子債権は、本サービスで利用することはできません。Q3.手形と併用することはできますか?A3.お客様の便宜により、手形とでんさいどちらもご利用いただくことができます。Q4.個人でも利用できますか?A4.(例)ご利用は法人・個人事業主等、個人以外のお客様に限らせていただきます。Q5.どのような口座が「利用口座」として登録できますか?A5.(例)当金庫本支店の普通預金口座、当座預金口座がご登録いただけます。Q6.申込みから利用開始までの日数は、どの程度ですか?A6.(例)お申込書を受け取ってから約○週間で本サービスをご利用いただけます。Q7.手数料はいつから引落されるのですか?A7.(例)お申込日の翌月(または翌々月)の○○日(休業日の場合は翌営業日)が第1回目の引落しとなります。パソコンのご利用環境について すべて開くQ1.パソコンにインストールが必要なソフトウェアはありますか?A1.次のソフトウェアが必要となります。PDFファイルを閲覧するソフトウェア(Adobe Acrobat Reader DC等)電子メールを受信するソフトウェア(Outlook、Windows Mail、Mozilla Thunderbird等)CSVファイルを編集するソフトウェア(Excel、テキストエディタ 等)Q2.パソコンのOS、ブラウザソフトの指定はありますか?A2.ご利用いただくための環境はこちらをご覧ください。Q3.電子メールアドレスを持っていないのですが利用できますか?A3.電子メールアドレスの利用は必須となりますので、取得いただく必要がございます。Q4.携帯電話・スマートフォンでも利用できますか?A4.携帯電話・スマートフォンからはご利用いただけません。Q5.会社と自宅の両方で利用することはできますか?A5.パソコンからインターネットに接続いただける環境であれば、どこからでもご利用いただけます。セキュリティについて すべて開くQ1.インターネット上のセキュリティが心配なのですが?A1.本サービスでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。【対策1】ユーザIDでお客さまを特定ユーザIDとは、サービスを利用するお客さまごとに設定していただく半角英数字・記号8~14文字の番号であり、この番号によりお客さまを特定いたします。【対策2】2つのパスワードを使用本サービスをご利用いただく際には、用途に応じて以下のパスワードを入力していただき認証を行います。ログインパスワードログインする際に入力するパスワード承認パスワード債権発生請求等の仮登録を承認する際に入力するパスワード【対策3】暗号通信方式を採用インターネット上でデータ通信を行う際に暗号通信方式(TLS)を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。【対策4】電子署名付きメール(S/MIME準拠)の送信電子メールを悪用したフィッシング詐欺によって、お客さまの情報が盗み取られることを防ぐため、本サービスから送付する電子メールに電子署名を付与して送信いたします。電子署名付きメールを受信した際は、次の内容を確認してください。電子署名付き電子メールを受信した際、セキュリティ警告が出ていないこと(セキュリティ警告が出たメールは信頼できません)。送信者アドレスが『xxxxx@densai.shinkin.jp』であること。電子証明書の発行元が『Symantec Class 3 Organizational CA』となっていること。※「電子署名付き電子メール」に関して詳しくは、一般財団法人日本情報経済社会推進協会電子署名・認証センターのページを参照ください。※フィッシング詐欺については、こちらをご参照ください。【対策5】電子メール通知機能を採用利用者情報(電子メールアドレス、パスワード 等)の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されている電子メールアドレスへ操作が行われたことを通知する電子メールを送信いたします。【対策6】自動終了方式を採用一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。インターネット(パソコン)利用におけるユーザ情報の変更等について すべて開くQ1.マスターユーザと一般ユーザの違いはなんですか?A1.マスターユーザは、マスターユーザおよび一般ユーザ情報を新規登録・削除、業務権限の設定変更等の設定を行うことができます。一般ユーザは、当該設定を行うことができません。Q2.パスワードの変更はできるのですか?A2.パスワードは、ご自身で随時、変更することができます。Q3.パスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?A3.当金庫では、お客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。一般ユーザの方がパスワードを忘れてしまった場合は、マスターユーザのメニューから当該ユーザパスワードの初期化を行ってください。マスターユーザの方がパスワードをわすれてしまった場合は、当金庫の担当窓口(0243-23-3661)までお問い合わせください。Q4.間違ったパスワードを連続して入力した場合はどうなりますか?A4.パスワードを6回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該パスワードが使用できなくなります。再び使用する場合は、一般ユーザのパスワードはマスターユーザのメニューから当該パスワードの初期化を行ってください。また、マスターユーザのパスワードは、当金庫の担当窓口(0243-23-3661)までお問合せください。Q5.電子メールアドレスが変わったのですが、変更できますか?A5.電子メールアドレスは、ご自身で随時、変更することができます。Q6.電子メールでの連絡を停止してもらいたいのですが?A6.電子メールでのご連絡は、本サービスを利用するための必要条件となっておりますので、連絡を停止することはできません。 店舗・ATM 預金金利一覧 手数料一覧 各種お手続きのご案内 よくあるご質問 安心のお取引のために 通帳・カードを紛失された方はこちら